境目

うちのお隣には中学校の女の子がいる。

最近様子がおかしい。
家の前にはタバコをプカプカとふかす友人が地べたに座り込み、夜中にバイクでやってきては呼び出している様子。この前はうちのガレージにアホ仲間が入り込み、プカプカと喫煙していたらしい。
境目_c0113733_22483882.jpg

夜回り先生の言う、「夜寝られない子」になりつつあるようだ。
去年(中学入学前)には明るく朗らかな子だったのに、今や髪の毛は茶髪だし、肌の露出がやたらと多い気がする。

「みんな温かい家族と温かい飯を食いたいと思ってる。温かい食卓でやさしい両親とともに温かい会話をしたいと思ってる。夜寝れない子供たちは、みんな何かの理由でそれができない可愛そうな子なんです」

夜回り先生こと水谷先生の講演で、確かこんなことを言ってた。
お隣に何があったか分からないけど、最近は親子の口喧嘩が耐えないみたい。

どこが境目なんやろ?
どこから彼女は離れていったんやろ??

自分にまとわり付いて離れない子供たちを見ていると、その境目の存在に怯えることがあります。

多分、いつかうちにもそんな小さな境目が見えてくる日があるはず。
そのときにしっかり気付いてあげれる親でありたいものです。

p.s とりあえずタバコは一箱4500円になれー!
by ds-kyo-saku-dai | 2010-09-29 22:49 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)