突撃!隣の人の晩御飯

昨年の秋からスタートしたうちの課のこの企画。

順番に人の家に上がりこんで嫁さんの手料理を食べてしまおう!
その人の通勤ルートをみんなも体験してみよう!
その人の家の隅々までチェックしてみよう!

何ともまぁ嫁さん泣かせなこの企画。
先週金曜日のDS家訪問をもって一旦区切りがつきました。

突撃!隣の人の晩御飯_c0113733_23324841.jpg

(この人は関係ありません ^-^)

いざ、上司や部下が家に来る!
となっても、なかなか勝手が分からない。

とりあえず座布団が足りないし、水割り用のアイスペールがない、あ、氷を掴むトングもないな。あ、そもそも焼酎が切れている、ていうか、日本酒がない。あ、そうだ、タバコを吸わないから灰皿もないっけ。あれ、部長はビールをこのグラスで飲んでもらうのか?それじゃ、部門長はこのグラスじゃないとおかしいな。え?じゃあ焼酎はどのグラスで飲む?当日は寒いのかな、じゃあ外でタバコを吸ってもらう場所に電気ストーブだな。あ、でも座ってもらうほうがいいからキャンプ用のイスを出すか。うわ、上着どこにかけてもらお。

ふぅ~っ

ビール買って、献立を決めなきゃね。嫁さんは春巻きが得意料理なので、これをメインにして・・・・肉団子も得意なんやけど、ローストビーフ出すからしつこいなぁ、あ、お皿6枚あるっけ?それと当日サクラとダイスケはどこで晩御飯食べる?このテーブルで足りるかな?うわ、金魚の水槽汚いぞ。水草も枯れてるし、新しい水草買うか。え?当日は子供たちの参観日で昼から準備?となると・・・・どうする??そういやみんな最後は梅酒だったな、買わなきゃ、あと、金沢で買ったホタルイカのいしり干しを焼くと旨いやろな・・・・・

などなど・・・・・
あーでもない、こーでもないと嫁さんと談義。
最後は子供たちとも相談し、あっという間に時は過ぎるのでありました。

で、結局金曜日のおしながきは以下のように・・・。

 一、季節の湯豆腐~京都大原のポン酢風味
 一、国産豚と京えのきのポン酢がけ
 一、ローストビーフのアボガド添え にんにく風味
 一、国産牛のチャプチェ
 一、嫁ちゃん風春巻
 一、国産豚バラと京大根の煮付
 一、富山産ほたるいかの炭火焼とイカの煮付け
 一、季節のお漬物と新潟コシヒカリのご飯

ホントかお世辞かは分からないけど、
とにかく旨かったとお褒めの言葉を頂きました。
自分が旨いと思ってる嫁さんの手料理を「旨い!」と言ってもらうのって結構快感だ ^-^
突撃!隣の人の晩御飯_c0113733_1225474.jpg

普段職場で一緒に仕事させてもらっている上司や同僚も含めて家に呼ぶってのは結構手間だし、なかなか勇気がいることだと思う。
でもコレって実際にやってみると、嫁も子供達もみんな楽しかったの一言だった。
ダイボンなんかK社員にベッタリだったし、
人見知りの強いサクラも最後は完全に打ち解けていた。
もちろん、自分も相当楽しめた。
自分の家でゆっくりと寛いで貰っているのを見るのは意外なほどに嬉しいものだ。

この企画、アナタの職場でもいかが???
(相当仲が良いというか、風通しがよい職場じゃないと成り立ちませんが・・・・^-^)
by ds-kyo-saku-dai | 2010-02-28 23:46 | ◇DSリーマン日記 | Comments(0)