がんじがらめな日々

深夜帰宅が続くと、思考回路が弱くなってくる。
久々にタク帰りが続くだけで、頭が日中フワフワしてきます。

先週は体調不良で1日珍しくマジ休みをもらってしまった私。
どうも副鼻膣炎を再発しているようで、黄色い鼻水がズルズルと止まらない。


そんな時、ふと誰かが言った「がんじがらめ」という言葉に引っかかった。
がんじがらめの意味は分かるけど、どういう語源なんだろか??

がん字状にグルグルに巻きつける?
がん字ってなんだ??

こんな言葉、普段なら聞き流すのに、睡眠時間が少ないと気になる。

調べてみました。
がんじ‐がらめ【×雁字×搦め】

1 ひも・縄などを縦横にいく重にも巻きつけて、厳重に縛ること。「―に縛りつける」
2 束縛が多くて自由な行動がまったくとれないこと。「規則で―にされる」
⇒じゃ、最近の残業続きの状態はまさに「がんじがらめ」だ。

紐や綱などを打ちちがえて堅く縛りつけることだそうです。
雁字形にからめる故にいうとも、また、岩丈がらみ、あるいは、強盛(がんじょうの唐音)がらみの訛であろうとの説もあるらしい。
ちなみに「雁字」とは「雁が整然と一列をなして飛ぶさまを文字に見立てていう語」だとか。

へぇ~(24トリビア)
勉強になったのでそろそろ寝ます。 ^-^


がんじがらめな日々_c0113733_1563136.jpg

これは 卍固め(まんじがため) ですな。

似てるぅ~
by ds-kyo-saku-dai | 2009-10-28 01:58 | ◇DSのひとりごと | Comments(0)